· 

雪道ではバランス感覚が大切

 

こんにちは。

 

スモールジム住吉東京(江東区住吉)代表トレーナーの濱田です。

 

昨夜の降雪で今朝は道路がツルツルでかなり危険な状態でした。

 

行き交う方々も、足元が不安定な中で歩く道路はヨタヨタとおぼつかない様子です。

 

私も転ばない様に1歩1歩を確認しながら進んだ訳ですが、それでも時折「危ない」と思う瞬間がありました。

 

どうしても職業上気になってしまうのが身体の事です。

 

意識していませんが、普段もこうして足元でバランスをとったり、体幹でふらつかない様に軌道修正をしたりしています。

 

平坦で安定している所を歩いていると気づかないだけなんですね。

 

スモールジムのメニューでは「バランス」というものがあり、不安定なクッションのうえで、足の指を使いながらバランス感覚を養うというものです。

 

雪道でも転ばなかったのは日頃のバランス力のおかげかもしれません!

 

まだ道が凍っていますので、皆さまも外出の際にはどうぞお気を付けて!