· 

気温の低下と共に気を付けたいこと②

 

こんにちは。

 

スモールジム住吉東京(江東区住吉)代表トレーナーの濱田です。

 

先週まで【キレイな足を作る「靴」】と題して、靴の選び方を7回シリーズでお送りしました。

 

今週いっぱいは最下部にリンクをまとめますので、宜しければご覧下さい(^-^)

 

さて前回のブログの続きで、寒い時に体調を壊さないという内容です。

 

それは「体温を低下させない様にする」というものです。

 

体温が1℃下がると、免疫機能は5%下がるという話もあるくらいです。

 

もしかしたら、細かい数値の違いはあるのかもしれませんが、直感的にも「それはそうだろう」と理解できる所だと思います。

 

その時に体重が同じ60kgの人でも筋肉量が多く、柔軟性に富んだ身体の方が熱量を多く必要とするので、より風邪をひかない身体になります。

 

いたずらに筋肉をつけましょうと言っているのではなく、そこには免疫機能を高く維持する為の理由があるんですね(^_^)/

 

【キレイな足を作る靴の選び方7箇条】

第1回 気に入ったデザインの靴を履こう

第2回 サイズ&ワイズが合っている靴を履こう

第3回 踵が硬い事

第4回 捻じれない事 

第5回 曲がって良いのは指の付根だけ

第6回 本革仕様

第7回 インソールが外せるもの