· 

今日は何曜日だっけ?

 

こんにちは。

 

スモールジム住吉東京(江東区住吉)代表トレーナーの濱田です。

 

先週まで【キレイな足を作る「靴」】と題して、靴の選び方を7回シリーズでお送りしました。

 

今週いっぱいは最下部にリンクをまとめますので、宜しければご覧下さい(^-^)

 

さて、本日は「勤労感謝の日」という事で世の中は祝日です。

 

お仕事がお休みの方々が多かったという事もあり、普段は土曜日にいらっしゃるメンバーさんが軒並み振替参加された日でした。

 

その為、「今日は土曜日なんじゃないか」と頭の中が混乱気味です(^^;

 

レギュラー曜日のメンバーさんに「振替参加ありがとうございます!」なんて言ってしまったりと・・笑。

 

そんなバタバタの木曜日を過ごしていた訳ですが、改めて習慣化のチカラを感じています。

 

定期的に週1回スモールジムに通う事によって、「運動しない1週間があると身体が気持ち悪い感じがする」という主旨のお声を頂きました。

 

お仕事や何かしらの都合でお休みされる事があっても翌週にはそのリカバリーや、本日の様に祝日があるとそこに振替参加で来て下さる訳です。

 

これが「自由」であればなかなかそうはいきません。

 

24時間の中で優先順位を決めてスケジューリングをして、という事は私の場合仕事でもなかなかうまくいかなかったりするのですが、プライベートとなれば、そこには甘えや緩さが出て来てしまうのは当然だと思います。

 

ここに一定の強制力を加える事で、「自動的に行く」という事が出来るのではと考えています。

 

やはり大切なのは「環境のチカラ」だな!と感じた次第です♪

 

【キレイな足を作る靴の選び方7箇条】

第1回 気に入ったデザインの靴を履こう

第2回 サイズ&ワイズが合っている靴を履こう

第3回 踵が硬い事

第4回 捻じれない事 

第5回 曲がって良いのは指の付根だけ

第6回 本革仕様

第7回 インソールが外せるもの