· 

「運動で生活充実」より

 

こんにちは。

 

スモールジム住吉東京(東京都江東区)代表トレーナーの濱田です。

 

本日は「スポーツの日」でしたね!

 

祝日営業という事で、お休みの方が中心にいらっしゃいました!(^^)!

 

めずらしく新聞からネタです。

 

本日の日経新聞ではスポーツの日という事で、スポーツ庁の調査により「中高年、運動で生活充実」という記事のもと、その内容は”運動量が多いほど「健康」実感”いうものでした。

 

その内容は次の通りです。

 

週1日未満×30分未満 12.9%

週3日以上×1日1時間以上 48.4%

 

限られた大学の調査なので、全て鵜呑みには出来ませんが、「まぁそうだろうな」と思います。

 

また記事内には筋力トレーニングも推奨されており、「筋肉量は40代から1%ずつ低下し、70代になると20代の半分程度まで減る」と書かれておりました。

 

これも我々からすると「ずっと言ってた事じゃん!」と思ってしまいますが、まだまだ世間の認知度は低いのかもしれません。

 

さて、40代以上の方は勿論、それより若い世代の方々も健康に投資しましょう!

 

日経の記事読みましたか?