濱田病院へ行くの巻

こんにちは濱田です。

 

いよいよ4月の営業も最終日ですね。

 

来月から新しくスモールジムに参画された方々もおり、お悩みを解決出来るように全力でサポートさせて頂きます。

 

さてそんな濱田ですが、本日は病院に行っておりました。

少し喉の調子が悪く声が出しずらい状態でしたので、念のため耳鼻科に行ったのですが、(ちなみにコロナではありません。)何やら鼻から炎症しており声帯へも炎症が移っているという事でした。

 

1週間分の薬を処方してもらったので、何とか一安心という事です。

 

改めて思った事ですが、「病院は治療を行う所だ」という事です。

 

「〇〇の症状に対してはこの薬」という様に患者さんのお悩みに対して解決策を提示してくれる訳ですが、「どうしてこの症状が出たのか」「再発防止するにはどの様な事に気を付ければ良いのか」を積極的に教えてくれる訳ではないですね。

 

今回の私の様に必要な時に病院に行く事は大切ですが、「病院に行かない為にどうするか」を教えてくれる環境はあまりないのではと思っています。

 

スモールジムは名前こそ「ジム」とついているので、「運動する所」と思われがちですが、(運動がメインではあります)運動・栄養・休養・笑いといった4項目が重要と考えていますので、激しい運動や、高重量筋トレを必要としていません。

 

私を含め多くの一般生活者にとって他にも必要な事があるからです。

 

病院に行かない為に何をしていますか?