家庭でも職場でもない、もう1つの場所

こんにちは濱田です。

 

昨日は知人が経営しているカフェバーが移転の為、一時閉店という事でスモールジム閉店後に一路藤沢まで出向いて参りました。

 

3年ぶりの友人とも一緒に酒を酌み交わして楽しい時間でした。

 

かつて藤沢界隈に住んでいたので、その頃には行っていたのですが、引っ越してしまってからはすっかりご無沙汰になっていました。

 

昨日が営業最終日という事でお世辞にも広くはない店内には所せましと常連のお客さんでひしめきあっていました。

 

数名の方とお話させて頂きましたが、やはりご近所の方が多く、一時的とはいえ閉店してしまう事に寂しいというお声が多数ありました。

 

世の中には「サードプレイス」という言葉がありますよね。

 

「家庭」でもなく、「職場」でもなく、「第三の場所」という意味で、スターバックスが代表的な地位を確立した事で有名です。

 

そこのカフェバーででは、年齢や職業もバラバラの方々が楽しく時間を過ごしているのを見て、素敵な空間だなと思えましたし、この方達にとってのサードプレイスなんだろうと思いました。

 

スモールジムに通われている方々も年齢、性別、国籍、職業もバラバラです。

 

たった1つだけ、誰もが「からだを良くしたい」という共通した目標を抱いている事です。

 

そんな方々の第三の場になれれば嬉しいです。

 

あなたにとっての「家庭」「職場」以外に安心できる場所はなんですか?