眠気と戦っていませんか?

こんにちは濱田です。

 

先日はダイエット、肩こり、腰痛にも睡眠が大切であるという事を書かせて頂きました。

こういうと「寝ればダイエット出来るのか」と言われそうですが、まさにその通りといえます。

 

ご存じの方も多いと思いますが、ヒトの体は自律神経と呼ばれるバランスを駆使して、日々活動を行っています。

 

車でいうとアクセルとブレーキの関係性です。

 

当たり前なので意識する事は少ないかもしれませんが、朝に目覚めて夜に眠くなるのは自律神経がバランスを取っているからです。

 

日常的にPCやスマホを見ている方は多いと思いますし、特段デスクワークの方でなくてもスマホを見る時間が多かったり、就寝直前までスマホ見ているなどという方は多数いらっしゃるのではないでしょうか?

 

自律神経のバランスが崩れてくると、昼間なのに眠かったり、それによって消費カロリーの要である基礎代謝も低く抑えられがちになります。

過剰な食欲がコントロールできなくなったり、甘いものが極端に欲しくなったりします。

 

自覚はなくても、前述したようにスマホなどの影響により、現代人は自律神経が乱れやすい環境下にある事は間違いないと思います。

 

規則正しい睡眠は自律神経を整える大きな要因ですので、乱れがちな方は是非取り組んで頂きたいです。

 

昼間眠気に襲われていませんか?