正常を知る知識力

 こんにちは濱田です。

 

 

身体が柔らかい方が良いというのに異論がある方はいないと思います。

 

 

開脚180度が出来れば、「身体が柔らかいね~」という事になると思いますが、それだけではないですね。

 (スモールジムでは180度開脚は推奨していませんが、その理由はここでは割愛します)

 

スモールジムでは「足首を柔軟性」というのをウォーミングアップで行っています。

 

 

本日メンバーさんから「自分が足首がかたい事を初めて知った」とお声を頂きました。

日常ではそんなに気になりませんよね。

そもそもどのような形が「かたい」で、どうなれば「正常」なのかご存じの方も少ないのではと思います。

 

 

「正常を知る」というのは重要なことですね!

 

 

あなたの関節は「正常」に動きますか?